2015年

たち吉×ハローキティコラボ商品第三弾に関するお知らせ ―ハローキティが届ける和の伝統 蘇る京薩摩―

株式会社 たち吉(本社 京都市下京区、代表取締役社長 石田 章夫、以下「たち吉」)はこのたび、株式会社 サンリオ(本社 東京都品川区)とのコラボレーション商品“ハローキティ”シリーズ第三弾として、「ハローキティ 京薩摩 置物」を2月15日から発売する運びとなりましたのでお知らせいたします。

京薩摩とは、慶応3年に薩摩藩が単独で参加した万国博覧会に出品し、欧州の人々を魅了した金彩色絵の薩摩焼が高い評価を受け、その後、薩摩焼にならって、明治初期から大正期にかけて輸出を目的に京都で焼かれた薩摩焼風の焼物です。京薩摩は伝統的な日本の美を意識した意匠と都の雅さが加わることでより豪華絢爛な作品が生み出されました。しかしその技術は伝承されることなく、わずか数十年で衰退し、京薩摩は「幻の焼物」となりました。その後、京焼・清水焼伝統工芸士である小野多美枝氏が展覧会で京薩摩に出会い、その技術を再現すべく伝世した作品から独学で研究を重ね、試行錯誤の末、永く途絶えていた京薩摩を現代に蘇らせました。

今回のたち吉とハローキティのコラボには、「和の伝統文化」を世界に愛されているハローキティを通して伝えていきたいという想いがあります。その象徴として、京に都がおかれた平安の装束、十二単を纏ったハローキティの絵付けを小野多美枝氏にお願いしました。ハローキティの象徴であるリボンにも、彩色の菊花文が描かれています。ハローキティが纏う十二単には、繊細な金彩がすみずみまで施され、背面にも息をのむほどに美しい見事な絵付けがなされています。この作品は20体限定で、ひとつひとつ色や文様が異なり、一体ずつ個性のある置物となっております。

この“ハローキティ”コラボレーション商品の発売の概要については下記の通りです。

■ たち吉דハローキティ” コラボレーション商品
第三弾 発売予定日  2019年2月15日(金)
  
■商品
「ハローキティ 京薩摩 置物」
各1,500,000円(税抜)
高さ15cm / 1個 / 陶器 / 京焼・清水焼 / 化粧箱入(本体:桐箱入)・塗台付 / 114-027-0001

■販売方法
ハローキティ 京薩摩 置物は、順次制作し、完成した作品から弊社オンラインショップ(https://tachikichi.jp)にて販売いたします。
また、実際に作品をご覧いただけるよう、検討させていただいております。随時、お知らせしてまいりますので、弊社ブランドサイトをご確認ください。(https://www.tachikichi.co.jp/)

以上

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社 たち吉
広報担当(IFC):竹江、野並 連絡先:03-5532-8065
©1976, 2019 SANRIO CO.,LTD.

kitty

« 一覧に戻る

ページトップ

お知らせ
pagetop