お客様各位
2021年9月7日
お詫びとお知らせ
「たち吉オンラインショップ」への
不正アクセスによる個人情報漏えいについて
このたび、弊社が運営する「たち吉オンラインショップ」におきまして、システムの一部の脆弱性を突いた第三者による不正アクセスを受けクレジットカード情報(677件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
なお、個人情報が漏洩した可能性のあるお客様には、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
弊社といたしましては、今回の事態を厳粛に受け止めお客様へは誠心誠意対応させて頂きますとともに再発防止のための対策を徹底して講じてまいる所存です。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
記
1.経緯
2021年6月4日、一部のクレジットカード会社から弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、同日弊社が運営する「たち吉オンラインショップ」を停止いたしました。同時に、第三者調査機関による調査を開始いたしました。
調査機関による調査が、2021年7月21日完了し、その結果2021年3月31日~2021年4月26日の期間に「たち吉オンラインショップ」で購入されたお客様のクレジットカード情報が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
以上の事実が確認できたことから本日の発表に至りました。
2. 個人情報漏洩状況
(1)原因
第三者の不正アクセスにより、弊社が運営する「たち吉オンラインショップ」のシステムの一部の脆弱性を突いてペイメントアプリケーションが改ざんされ、偽物のカード会員情報入力画面へ誘導されました。
(2)個人情報漏洩の可能性があるお客様
2021年3月31日~2021年4月26日の期間中に「たち吉オンラインショップ」においてクレジットカードの情報を入力の上、決済されたお客様の677名の方が対象となっています。
漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
上記に該当する677名 のお客様につきましては、電子メールにて個別にご連絡を申し上げております 。
なお、偽の決済フォームにてクレジットカード情報を入力されたものの、購入にいたらなかったお客様など、偽の決済フォームのみに入力されたクレジットカード情報も漏洩した可能性がございますが特定されておりません。
3. お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましては、誠に恐縮とは存じますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。
万が一、身に覚えのない請求項目の記載がございました場合は、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望なさいます際の、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないようクレジットカード会社と申し合わせております。
特定できているクレジットカード以外のカード再発行をご希望される場合の手数料につきましては、クレジットカード会社により対応が異なりますので、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
また、セキュリティ対策の一環といたしまして、たち吉オンラインショップへのログインパスワードをリセットさせていただきますので、大変お手数をお掛け致しますが次回ログインされる時は、パスワードのご変更をいただきますようお願い申し上げます。
4. 公表が遅れた経緯について
2021年6月4日の漏洩懸念からこのたびのご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば、情報漏洩の疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところでございました。
しかしながら、決済代行会社等と協議を行った結果、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招いてしまうため、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社による調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたことを重ねてお詫び申し上げます。
5. 再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策、および監視体制の強化を行い再発防止策を講じてまいります。
改修後の「たち吉オンラインショップ」の再開日につきましては、決定次第改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2021年8月20日に報告済みであり、また、所轄警察署には2021年8月20日に被害申告しております。今後捜査には全面的に協力してまいります。
6. 本件に関するお問い合わせ窓口について
≪たち吉お問い合わせ窓口≫
●電話でのお問合せ
・電話番号:フリーダイヤル 0120-555-161
・受付時間:2021年9月30日まで 土日祝日を含む9:00~18:00
2021年10月1日以降 土日祝日を除く10:00~18:00
●メールでのお問合せ
メールアドレス:e-shop@tachikichi.co.jp